これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月22日水曜日

三重県伊賀市_新居保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方への絵本のワンポイント・アドバイスです。
昨年度も、何度かうかがっていますが、年度が変わり、新しい先生方もおられたので、おさらいをするとともに、ほんの1,2か月の間ですが、ぼく自身にも、新たな視点が見つかったので、材料は同じでも、違う視点からの話をさせていただきました。
今回は、以下のことについて、お話をしました。

・幼児期に想像の世界で遊ぶことの大事さ
・小学校高学年以降から、ストーリーの中で遊ぶことの大事さ
・大人になってからの、自分でストーリーをつくることの大事さ

そして、先生方と、実際に、マイ・ストーリーをつくって遊びました。

遊び感覚での楽しいワークショップですが、実は、前向きに生きていくために、とてもとても大事なことなんです。


保育所を出ると、山に夕陽が沈みかけていました。
この伊賀市に、絵本を届け、絵本を読み始めたのが、8、9年ほど前。
この町でたくさんの夕陽を見ました。
多くの子どもたちと出会い、多くの保育士さんと出会った町です。
この町の子どもたち、保育士さん、保護者さんが、ぼくを育ててくれました。
今日の夕陽を見て、これまでのことを一気に思い出して、感慨にふけっていました。


お知らせ
7月11日出発の「被災地保育交流ツアー in 陸前高田」は、残り5名となりました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿