朝一番で神田ぶどう園にうかがいました。
ぼくが陸前高田に行くようになったのは、神田ぶどう園の若夫婦との出会いがきっかけでした。
神田ぶどう園の人たちは、皆さん、とってもステキ。
陸前高田に来たときは、必ず立ち寄ります。
「おかえり」と言って、迎えてくれます。
何だか、実家に戻った感じで、ホッとします。
今日は、美佳ちゃんとたっぷりおしゃべりができました。
美佳ちゃんとパチリ。
午前中、米崎保育園で絵本読みあそびライブ。
子どもたちは、よ~くおぼえてくれていて、楽しみに待っていてくれました。
絵本でたっぷりと楽しんでもらいました。
絵本は楽しいです。
絵本で楽しんでいる子どもたちは、愛おしいです。
その子どもたちを見つめている保育士さんたちは、ステキです。
さあ、いくよ!
この笑顔はたまらんね。
その後、いくつかの保育園にご挨拶。
偶然、保育園で検診中の小児科医の森山先生にお会いしました。
森山先生とは、今回で3回目です。
「国境なき医師団」に所属され、アフリカから陸前高田にやってきた、とってもユニークな先生です。
森山先生は、検診が終わったあとも、部屋に入って子どもたちと遊びます。
こういう先生、ステキですね。
午後、小友保育所で読みあそびライブ。
お昼寝からさめた子どもたちが、事務室にいるぼくを見つけると大興奮。
待っていてくれる子たちがいるって、しあわせだね。
まずは、2歳児さんへ。
最初は緊張気味の子たちも、あっという間にリラックスしてくれて、笑い声があちこちからわきおこりました。
続いて、3,4,5歳児さんへ。
こちらは、部屋中に園内に響き渡るくらい大爆笑。
しかも、大爆笑したかと思えば、次のページに備えて、じっと絵本を見つめる。
このメリハリがとってもステキですね。
先生方のステキな保育が、こういう環境を作るのでしょうね。
2歳児。無条件にかわいいね。
園内全体に響き渡るくらいの大爆笑でした。
さあ、明日の朝までに東京に着かなければ。
ひたすら南下します。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿