これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年5月27日水曜日

東京都文京区_京北幼稚園

昨夕、陸前高田を発ち、途中、車中で仮眠をとりながら、朝、東京に到着。
東京都文京区の京北幼稚園の園長・川合正さんを訪ねました。
川合さんは、京北学園中学校、高等学校、白山高等学校の校長先生をされ、東洋大学参与を経て、現在、京北幼稚園の園長

をされています。
昨年、川合さんとお会いする機会をいただき、今回、幼稚園の園長先生をされているというので、ご挨拶とともに、子ども

たちに絵本も読ませていただきました。
京北幼稚園は、閑静な住宅街の中にあるステキな幼稚園です。
中に入ると、木造のステキな園舎。庭もステキ。110年の歴史があるそうです。
お迎えの前に、子どもたちに絵本を読ませていただきました。
お昼寝前でなくてよかった。子どもたち、大興奮でした。
楽しんでもらえてよかった。

理事の浅井さん、そして、以前に取材をしてくださったライターの那須桂さんにも来ていただきました。
那須さんには、まだ具体的ではないですが、これからのステップで、力をお借りしたいと思って、お声掛けさせていただき

ました。
不思議なもので、それぞれが、それぞれのポジションでご縁ができました。

川合正さんは、一年前にお会いしたときも感じましたが、変わらず、教育関連でワクワクを感じさせてくれる人です。
また、おうかがいさせていただきたいと思っています。


子どもたち、大興奮の大喜び!

午後、以前にお世話なった編集者の方とお会いしました。
10年以上ぶりです。
この人の力もお借りしたいと思い、訪ねました。
10年以上ぶりの再会にも関わらず、とってもていねいに対応していただき、ジーンときました。
是非、一緒に仕事ができれば、うれしいです。


先週、三重を出発してから、東京→埼玉→福島→陸前高田→東京と、かなりハードな日程でしたが、最初から最後まで、かなり濃い毎日でした。
感謝を胸に、三重に戻ります。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿