これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年4月17日日曜日

奈良県奈良市_奈良教育大学/三重県津市_少林寺拳法・津東道院

九州が地震で大変なことになっている中、奈良市の奈良教育大学で学生に講演。
いつも以上に、気合いを入れて臨みました。
新入生の歓迎イベントが朝から夕方まで行なわれる日です。
これは、大学側が仕切るのではなく、上級生がプログラムを考えて、学生が主体的にやっているイベントです。
代々、続いているそうです。
学科が違うと、ほとんど顔を合わさないことも多いので、新入生同士の交流を深めるのが目的です。
そのプログラムのひとコマで講演をさせていただきました。
新入生とお世話してくれている上級生とで、約80名くらいです。
まじめで素直そうな子が多いですね。
ぼくのこれまでの体験で感じたこと、考えたこと、子どもたちの声、大人の役割などを話させていただきました。
幼稚園、小学校、支援学校の先生を目指している学生さんたちです。
子どもたちへの思いを、グッと心に刻んでいただけたら、と思います。

数年度、現場で会いましょう!


上級生がプログラムを考えて、進行します。


子どもたちへの思いを、心に刻んでほしい。

夜、少林寺拳法・三重津東道院にうかがいました。
絵本のプロジェクトを推進していただいている道院です。
今日は、練習後の幹部会にも参加させていただき、絵本の話で盛り上がりました。
この道院では、幹部の皆さんが積極的に、自分のできることを引き受けてやるという、自発的な雰囲気が大いにあります。
こういう大人の集団は、とても魅力的ですね。
これぞ、少林寺拳法の拳士です!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿