イベント初日なので、会場のあちこちで、いろんな催しが行なわれていました。
日本以外の国を知ること、日本以外の国の人と友だちになることが、すごく身近でできるイベントです。
企画展では、サミット参加国についての紹介がわかりやすく展示されていました。
会場には、いろんな国の方々がおられました。
ぼくの出番は、絵本の読み聞かせ。
まずは、皇学館大学の学生さんが登場。
続いて、ALTの方が英語で『はらぺこあおむし』を披露。
そして、いよいよぼくの登場。
『プアー』という絵本を、英語、日本語、イタリア語、フランス語でやりましたよ!
その後も、子どものみならず、そして日本人のみならず、会場中、大爆笑でした。
会場の後方では、「これは、大人も楽しめるねえ!」という声が聞こえていたそうです。
絵本は、年齢と国を超えて、楽しめます。
終わってから、外国の方々が、「Very Good!」と言ってくださいました。
その方々とも、しばしおしゃべりをしました。
ハワイ、アメリカ本土、ネパール、ナイジェリアから来た人たちでした。
「See you some day」と言って別れました。
また会いたいな。
こんなステキな機会を作っていただいた、伊勢志摩サミット事務局の皆さん、みえこどもの城の皆さん、ありがとうございました。
ゴールデンウィークは、みえこどもの城に行って、世界を身近に感じて下さい。
「子どもと楽しむ!まるごとサミット」です!
サミット参加国の紹介がとてもわかりやすい。
ALTによる英語の『はらぺこあおむし』。
絵本は年齢の壁を超えます。
絵本は国の壁を超えます。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿