福岡県大野城市の少林寺拳法・福岡大野城道院にうかがいました。
福岡大野城道院の松田和子道院長は、少林寺で取り組んでいる絵本プロジェクトを推進してくださっている方です。
明日、福岡県の少林寺関係者に集まっていただき、絵本プロジェクトの説明をするのですが、その前哨戦として、福岡大野城道院でぼくの読み聞かせを行ないます。
まずは、松田道院長自らが読み聞かせ。普通ならば、見られるのは恥ずかしいと、躊躇される方がほとんどなのですが、「是非、見て、アドバイスして下さい」と言えるのが、松田道院長なのです。
と~ってもステキな雰囲気で読まれていました。
その後、ぼくの出番です。
子どもたちの雰囲気を見ながら、絵本やおはなしを選び、進めていきます。
どっぷりおはなしの世界に浸ってもらいました。
野性味あふれる子たちですが、と~っても素直な子たちですね。
こういう子たちが安心して来れる場所が、福岡大野城道院です。
少林寺本山から、永安さんが来てくださいました。
本山のこのプロジェクトに対する本気度がうかがえますね。と~ってもうれしい。
終了後、益永先生も合流してお食事。
いろんな話をすることができました。
熱い思いをもった人たちが、このプロジェクトのもとにどんどん集結していっています。
少林寺は変わります。変わるどころか、社会に対して、新しい時代を創ることができます。
熱い思いをもった人たちが集まれば、必ずできます。
ぼくは、確信しています。
松田道院長の読み聞かせ。やさしさが滲み出ています。
子どもたちの笑顔、ステキでしょ。
最後は合掌礼で終わります。
イェーイ!福岡大野城道院の子たちは元気で素直です!
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿