これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年5月30日月曜日

滋賀県草津市_清水産婦人科

滋賀県草津市の清水産婦人科で講演。
対象は、清水産婦人科で出産をされた方々で、お子さんが1歳未満の方です。
お母さん方に講演をすることは多々ありますが、産婦人科内で講演をしたのは初めてです。
清水産婦人科としても、講演会の催しは初めてだそうです。
初めての取り組みをぼくに声をかけていただいて、ありがたいです。
それに、ぼくは、産婦人科はとっても好きです。子ども4人と嫁さんがお世話になってきましたから。

清水産婦人科は、とってもステキな産婦人科でした。
建物も立派できれいなのですが、それ以上に、スタッフの皆さんのチームワークが抜群。
大勢の看護師さん、助産師さんたちが迎えてくださいましたが、みんな、元気で明るい!
会場の設定に関しての、ぼくの急なお願いにも、対応が早い!早い!
院長先生は、彼女たちのがんばりを、そばでやさしく見守っています。
これは、安心して出産できると思うね。

そして、今日、参加してくださった人たちは、やっぱり安心して出産できた人たちです。
出産後の今も、安心感が漂っているのは、院長先生はじめ、スタッフの皆さんがケアをしてくださっているからでしょう。

その「安心感」についての話をさせていただきました。
おかげさまで、笑いあり、涙ありの濃い講演会になりました。
きっと、子どもたちが、いつも以上に愛しくなったと思います。

子どもを産み、育てるママさんたちは、未来につながる要(かなめ)です。尊敬します。
そんなママさんと子どもを、ていねいにケアされている院長先生、スタッフの皆さんを、さらに尊敬します。

ステキなところに来させていただきました。
ありがとうございました。


立派な清水産婦人科。一番立派なのはスタッフの皆さんのチームワーク。
(写真は清水産婦人科のHPより)


涙あり、笑いありの講演会となりました。

さあ、明日未明から北海道に向けて出発です。
北海道の皆さんに笑顔のお届けです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿