これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月31日日曜日

大晦日

大晦日なので、この一年を振り返ってみます。

●去年の12月下旬に療育事業のことを知り、正月明けには一緒にやってくれるスタッフ探しに奔走。
同時に場所探しにも奔走し、4月下旬には場所が決まりました。そこから夢中になって準備を進めてきました。

●絵本コンクールの準備を進めてきて、1月に第1回菰野町手づくり民話絵本コンクールの表彰イベントを、大盛況のもとに行なうことができました。

●少林寺拳法の絵本プロジェクトでは、全国をまわり、その意義を説いてまわりました。
おかげさまで賛同者が増えています。

●ニュージーランドへの研修ツアーは今年で3回目となりました。
ぼくが行くことが年中行事になっている学校もできました。

●食育プログラムの一貫である「第5回ベジコン表彰イベント」をモクモク手づくりファームで行ないました
過去最多の250名の人たちが来てくださいました。

●福音館ツアーはとても充実したものになりました。

●企業での研修依頼も入るようになってきました。

●東北の被災地にも行き続けています。熊本の被災地に行きました。

相変わらず、絵本ライブや講演会の依頼は後を絶ちません。
多くの人との出会いがあり、一日一日がとても濃いものなりました。
その濃い一日の積み重ねが今年の一年だったように思います。
皆さんに感謝です。


そして、今日は療育事業の事業所となる、ほがらかファミリー音羽のカーテンつけを、子どもたちに手伝ってもらいながらやりました。
レールをとりかえたり、それなりに面倒な作業がいくつかありましたが、子どもたちのおかげであっという間に終わりました。
その間、嫁さんは家の掃除をずっとやってくれていました。






絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿