これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年4月28日土曜日

三重県いなべ市_藤原図書館/菰野町_農福連携事業研修会

三重県いなべ市の藤原図書館で絵本ライブ。
たくさんの子どもたちと保護者さんが集まってくださいました。
なんと、2年前にうかがったいなべ市の保育園で出会った子が来てくれていました。
その子のお母さんは「あまり保育園でのことを話さない子が、“しんちゃん、しんちゃん”とよく言っていたので、どんな人だろうと思って楽しみに来ました」と言ってくださいました。
うれしいねえ。
かと思えば、産休中の保育士さんが2人の子を連れて来てくださいました。上の子は、ぼくを見つけるとまっすぐにぼくの腕に飛び込んで来てくれました。
うれしい。
そして、絵本ライブは笑いの絶えない時間となりました。
ぼくにとって、子どもたちの笑い声は一番のエネルギーなんです。


た~くさんの親子が来てくれました。


子どもたちとのやりとりは本当に楽しい。


みんな、笑顔!

午後は、三重県菰野町で行われた「農福連携事業研修会」に参加。
農業と福祉のフィールドが連携して行なう事業の研修会の案内が役場から届いたので、参加してきました。
利用者さんの就労というフィールドは、ぼくの専門外ではありますが、無関係ではありません。
知らないことだらけですが、知らないことを知っていくのは楽しいものです。
時間の許す限り、こういう集まりには参加したいと思っています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿