これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年4月21日日曜日

ジャガイモくん、全員整列!

ジャガイモくん、全員整列!
ほがらか農園のジャガイモくんたちが順調に育っています。
ご褒美に肥料をあげました。
畑に行くと、ケンちゃんを思い出します。
ケンちゃんは自然農法で農業をやっている人でした。
10年以上前、幼稚園の玄関前で偶然出会って、2秒で意気投合。そのまま1時間話し込みました。
ぼくが「子どもって、大人には見えない大事なものが見えてるような気がするねん」と言うと、
ケンちゃんは「野菜も一緒やで。一番大事なんは土の中や。見えへんからいっぱい想像せなあかん」。
ぼくは子どもの話を。ケンちゃんは野菜の話を夢中でしました。
翌年、ケンちゃんは病気で亡くなりました。
ケンちゃんが生きていたら、絶対にほがらか農園にあそびに来てくれただろうな。


ジャガイモくん、全員整列!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿