これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年8月15日土曜日

桑名市倫理法人会モーニングセミナー/クペリZoom講演会

早朝より桑名市倫理法人会のモーニングセミナーで講話をさせていただきました。
まだ入会して1ヶ月ちょっとなのに、舞台に立たせていただきました。
「子どもから学んだ、“本気”の見つけ方」という演題で、おはなしをさせていただきました。
おかげさまで、大変、盛り上がった会になりました。
伊賀、鈴鹿、津など、あちこちからたくさんの方が来てくださいました。
会長はじめ役員の皆さんが、あちこちの方に声をかけてくださったおかげです。
「倫理法人会の講話デビューは、大勢の観客の中でさせてあげたい」という思いやりです。
これには、やられました。感動しました。
どこまでステキな人たちなんだろうと思いました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ぼくも、もっともっと、人に与えられる人間になりたい、と強く思いました。
実は、息子夫婦も参加してくれました。
本気で成長しようとしている大人の人たちの情熱が、息子夫婦にも伝わったと思います。



場所を移して、10時からは、クペリ(子ども子育て・教育研究所)のZoom講演。
元々、四日市文化会館で行なわれる予定でしたが、コロナの感染が拡大している状況なので、Zoom講演となりました。
講演というよりも、Zoomを使った対談、鼎談、というスタイルです。
だから、通常の講演とは違って、参加者の方にいろんな質問をして、話を組み立てていきました。
参加者の方は、6,7年前に子育て支援センターでのぼくの絵本ライブに参加された方です。
あれから随分経つのに、お子さんは、ぼくのことをおぼえてくれているそうです。うれしいですね。
通常の講演とは違って、参加された方と、いろんなことをお話しできて、とっても新鮮で、刺激的でした。
こういうスタイルもいいですね。
参加してくださった方、ありがとうございました。
そして、この環境を作ってくださったクペリの皆さん、ありがとうございました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿