これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年7月11日火曜日

三重県菰野町_たいりん保育園

三重県菰野町のたいりん保育園で絵本ライブ。 
尊敬する高木先生が園長をされている保育園です。 定期的にうかがっています。 

まずは、1,2才児。 
絵本を読み前からうれしそう。 
絵本を読むと、弾ける!弾ける! 
ぼくも、弾ける!弾ける! 
この子たち、きっとぼくを同級生だと思ってるに違いない(笑)。 

続いて、3,4才児。 
去年に引き続き、お決まりの「おはよ~!!!」でスタート。 
こちらは、楽しい絵本も読めば、びっくりするような絵本も読みました。 
子どもたちの表情がくるくると変わって、とってもステキ。 
この子たちは、絶対にぼくを同級生だと思ってる(笑)。 

先生方がステキですね。 
どうすれば、子どもたちが喜ぶかを常に考えているように感じました。 
子どもたちの安心感は、先生方がつくっているんですね。 
そりゃあ、子どもたちは居心地がいいはずだ。

絵本を読む前からうれしそう。 

  絵本を読むと、弾ける!弾ける! 

  磁石のように、子どもたちがひきつけられてる。 

  場所を変えても、この通り。 

  きっと、同級生のしんちゃんだと思ってる。 

  お決まりの「おはよ~!!!」でスタート。 

  こ~んなこともしちゃう。 

  あ~んなこともしちゃう。 

  寝ているネコはどれだ? 

  至福の時間。 

  荷物を運んでくれます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿