これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年8月28日月曜日

ほがらかママたち企画の「美容室イベント」

ほがらかママさんたちが自ら企画してくれた美容室イベント。 
ほがらかファミリーに来る子たちのほとんどが、髪の毛を切られるのを嫌がります。 
ママたちの多くが、美容室になかなか連れていけないという悩みを持っています。 
そこで、立ち上がったのがほがらかママたち。 
子どもたちが慣れているほがらかファミリーに、プロの美容師さんに来てもらって、カット体験をしてもらおうという企画。 
交渉から準備まで、すべてほがらかママたちがしてくれました。 
趣旨に賛同して駆けつけてくださったプロの美容師さんは、鈴鹿市にあるKulm by Luccicaの店長・野澤さんたち。 
そして、ママたちが、カットをするには、どういう手順でするのかをイラストで説明。 
カットに慣れている子がモデルになってくれて、まずはお手本。 
ほがらかママたちが、子どもたちの気を引き、楽しい雰囲気を醸し出してくれて、なんと、初めて、ママ以外の人に髪の毛を切ってもらった子もいます。 
この雰囲気に安心したのか、普段は美容室を嫌がる子が、ちゃんと髪の毛を切らせてくれました。 
ママたちは、感激していました。 
また、美容師さんは、座って遊んでいる子のそばに行って、気にならない程度に髪の毛を切ってくれたりもしました。 
今日、切らせてもらえなかった子もいますが、ありがたいことに、美容師さんたちから、「こういうのは、継続的にやりましょう」と言ってくださいました。 
ほがらかママたちも、さっそく第2回に向けて、改善点を話し合っていました。 
みんなの思いが詰まった、あったかくて、やさしい時間でした。 
人って、本当にステキだなあと、改めて思えた時間です。 
ぼくは、終始、感動して、ひそかにウルウルしていました。
 
子どもたちも、準備を手伝ってくれました。 

  手順をイラストで説明してくれました。 

  まずは、シュッシュッてするんだね。 

  なるほど、こうやって使うのか。 

  ぼくも、切ってもらったよ! 

  どこでも、隙を見てカット。 

  ママにサポートしてもらってカット。 

  ついでに、しんちゃんもカット。えっ!?

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿