これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年8月29日火曜日

氣の社内研修

先日の土曜日、合氣道の先生に来ていただき、社内で研修をしていただきました。 
講師は、桑名で道場を開かれている、心身統一合氣道の後藤佳代先生です。 
後藤先生とは、ぼくが道場にうかがったり、先生がぼくの絵本ライブに来ていただいたりしている関係で、ほがらかスタッフのひとりがとても興味をもったので、今回、先生にお願いしました。 

研修では、初心者にも、氣というものをわかりやすく説明していただき、体感させていただきました。
わずか1時間のうちに、スタッフたちは、「え~っ!」「わぁー!」「なんで!」の連続。
心と体が連動しているということも実感させていただきました。 
どういう心持ちで、子どもを迎えたらいいかということも、よくわかりました。 
本当に刺激的な研修でした。 
さっそくスタッフたちからは、第2回目の要望が出ています。 

第2回を待ちきれないスタッフは、翌日に、先生の道場にうかがったようです。 
先生の道場は、みなさんウェルカムで明るくて、とても心地よい空気が流れています。 
見学にうかがったスタッフも、いたく気に入ったようです。 

ちなみに、痛みが少しだけ残っているぼくの腰も診ていただきました。 
氣圧法という方法で、手当をしていただきました。 
それから数十分後のレッスン中に、ス~っと重みが消えていったのがわかり、びっくりでした。

見えない氣を、わかりやすく説明してくださいます。 

  前に行けない、前に行けない。 

  立ってられない。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿