これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年10月17日火曜日

新潟県湯沢町_湯沢学園小学校

新潟県湯沢町の2日目は湯沢学園小学校の1,2年生におはなし。 
昨日、教頭先生とも打合せができ、会場の下見もできたので、準備は万全です。 
とは言っても、子どもたちが、こちらの思い通りに反応するわけではないので、決め打ちはしません。 いくつかのパターンの準備をして、子どもたちの反応に合わせるようにします。
先生方にもリラックスしてもらえるように、始まる前に話しかけたりします。 
いざ、本番。 
子どもたちのエネルギーの行き先を常に考えながら話を進めていきました。 
そして、とっても素直なエネルギーのかたまりができました。 
終わってからも、子どもたちが離れません。 
手を握って「明日も来てくれるの?」なんて聞いてくるから、キュンとしてしまいます。 

これで、湯沢町での2日間にわたる公演は終了。 
この町の子どもたちに出会えたのも、南雲さんとなおちゃんのおかげです。 
2人とは、この2日間、いっぱいおしゃべりをしました。 
熱い思いをもった2人とのご縁に、心から感謝します。 

実は、南雲さんとは20年前に出会っていて、このご縁をつないでくれたのは、友人の浅井さんです。 
今回は、浅井さんはご一緒できなかったけど、浅井さんの思いも漂っているように感じました。 
 感謝の気持ちをいっぱい心に詰めて、帰路につきます。
 
こういう場所でおはなししました。 

  「にゃーご」に、みんな大興奮。 

  南雲さんとなおちゃんには心から感謝。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿