これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月24日木曜日

奈良市_大安寺西小学校

朝の5時過ぎに家を出て、奈良に向かいます。
奈良県奈良市の大安寺西小学校にうかがいました。
この小学校の福田先生校長先生には、教頭先生時代からお世話になっており、尊敬する先生のひとりです。
8月には、この小学校の先生方対象に、研修をさせていただき、今回は、子どもたちにおはなし。11月には保護者さんに講演というフルコースです。
そして、今回の子どもたちへのおはなしは、ドラマ満載でした。
1,2年生、3,4年生、5,6年生と、2学年ずつ3セット、おはなしをしました。
6年生は、やや問題のある学年なのですが、そうなると、イレギュラーモードにスイッチが入って、自分でも、考えてもみなかった対応をします。
これが、また効くのです。
ぼくは、先生ではないので、子どもたちに選択を迫りますが、叱りません。
そして、場に笑いの渦をお越し、子どもたちとの信頼関係を築き、その中で、伝えたいことを、子どもたちの気づかないうちに届くようにもっていきます。
この醍醐味が、快感なのです。

午後、校長先生からの依頼で、急遽、6年生のひとつのクラスで飛び入り授業をしました。
最初は、自分から手を挙げるなんて雰囲気はまったくなかったのに、最後は、みんな競うように手を挙げて、立って発表をしてくれるという、とても素直な面を全面に出してくれました。
もう感動です。


1,2年生。素直さがいじらしくて。


3,4年生。体育館は爆笑の渦。


5,6年生。予想外のことには、ドラマの匂いを感じます。

午後、福田校長先生の前任校である平城小学校地区で行なわれている「平城ふれあいフェスタ」開催日なので、一緒に行ってきました。
ぼくは去年、平城小学校で、子どもたちにおはなし、保護者さんに講演をさせていただいています。
このフェスティバルは、平城地区の幼稚園、小学校、中学校、地域が一体となって行なっているものです。
校長先生が、このフェスタの仕掛人でもあります。
西大寺競輪場を借り切っての、大掛かりなすばらしいフェスティバルです。
さすが、校長先生は人気物。
会場を動けば、校長先生のまわりにはすぐに人が集まってきます。
特に、子どもたちにあちこちで囲まれていました。


あちこちで、子どもたちに取り囲まれます。


人を活かすのが、本当に上手な校長先生です。
夜、数名の先生方と
一緒に食事。
ここでも、感動しました。
やっぱり、福田校長先生のまわりには、ステキな人が集まります。
若い先生も、ベテランの先生も、みんな熱いんです。
いろんなドラマチックな話を聞かせてもらいました。
落ち着いている子たちにも、そうでない子たちにも、この先生方は、たっぷりの愛情を注いでくれています。
ぼく、もう、うれしくて、うれしくて。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿