これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月17日木曜日

三重県伊賀市_新居保育所/しろなみ保育所

さあ、今日はバリバリ、ガツガツ働きます。

午前中、三重県伊賀市の新居保育所で読みあそびライブ。
前回、禁断の絵本を読む約束を、子どもたちとしました。
子どもたちは、よく憶えています。逃げられません。
絵本だけでは、夢も希望もないおはなしなので、続きのおはなしを作りました。
子どもたちがホッとすると同時に、子どもたちの間で、やさしい言葉遣いが増えていきました。
ぼくもホッとしまった。
ピンチを経験した数だけ、引き出しが増えます。


0,1,2歳児。みんなで、絵本のキャラメルを舐めました。


3,4,5歳児。グングンと集中して、素直になっていきます。

昼、来月に講演予定の崇広中学校の担当の先生と打合せ。
打合せというよりも、話がしたかったんです、と言ってくださいました。一番うれしい会い方ですね。
熱心な先生方、大歓迎です。
熱心な先生方が増えれば、それだけ子どもたちは安心します。
熱心な先生サークルを作りたいくらい。

午後、隙間時間で原稿を書きます。
やっぱり、忙しいときの方が、筆が進みます。

夕方、三重県伊賀市のしろなみ保育所で、絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方からの質問に答えたり、絵本を読む中での子どもたちとの関係作りについて、おはなしさせていただきました。
最初の頃と比べると、先生方がとても積極的になってきているのがうれしいです。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 禁断の絵本とは?気になります^_^;

    返信削除
    返信
    1. 気になるでしょ。でも、ここで公表しちゃうと、その絵本にレッテルをはってしまうことになるので、控えておきます。どこかでお会いしたときに、声をかけてください。そのときに、こっそり教えちゃいます。

      削除