これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月20日日曜日

第8回かもしかハーフマラソン大会

第8回かもしかハーフマラソン大会。
雨です。大会史上初の雨です。
ぼくも雨中のマラソンは初体験。どんな服装で走ればいいのか。
それよりも、雨の中、たくさんのボランティアスタッフの皆さんが、作業をしてくださっています。
何としてでも完走して、この気持ちに報いねば。
今年は、ケガで足の調子が悪かったので、練習不足は否めません。2週間前に筋の炎症を起こし、もうぶっつけ本番です。
予想通り、15キロ以降は、ただ、ただ、根性だけで走りました。
おかげさまで、足切りタイムをオーバーせずに無事通過し、何とか完走できました。
うちの会社から出場した、たいち、りょうすけも完走できました。

それにしても、雨の中、沿道で応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
さらに、ボランティアスタッフの皆さんの声援が、一際大きく、感激しました。
さらにさらに、ボランティアスタッフの中で、中学生や高校生の子だと思うのですが、とっても元気よく対応してくれていて、心地よかったです。
いろんな人たちが、掛け値なしで、この大会を支えてくれている。
だから、更衣室で一緒になった愛知県から来られたグループの若者ランナーたちにも、「来年も絶対、来てよ」と約束しました。

走り終わってから、更衣室で着替えようと思って・・・あらら。
着替えを持ってきていませんでした。濡れた服のまま帰りました。家が近くでよかった。
家であったかいお風呂に入り、嫁さんが作ってくれたあったかいうどんを食べて、ホッ。

ぼくが何よりうれしかったのは、中学生の息子が、ゴールの瞬間を見てくれていたこと。
昨日、中学校のバスケットボールの試合で、彼らは本当によくがんばっていました。
あんな頑張りを目の前で見せられては、おやじとして、がんばらんわけにはいかん。
なので、完走が確実になってからも、少しでもタイムを縮めようと、必死に走りました。
ヘロヘロのゴールだったけど、おやじもがんばったぞ。


大会史上初の雨のレースです。


みんな、レインコート、ポンチョなどを着て走ります。


ぼくは、こんないでたちで走りました。
5.5キロ地点なので、まだ元気です。


雨の中、ボランティアスタッフの皆さんが、お世話をしてくださいます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿