これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月27日日曜日

息子たちとの御在所岳登山

地元・三重県菰野町の御在所岳(1212m)に、息子たちと登りました。
昨年、マンガの『岳』全18巻を家族全員で回し読み。
すっかりはまりました。読んだのは1回や2回ではありません。
ぼくなんて、全18巻を4回は読みました。子どもたちも、何度も、何度も、読み返しています。
当然、山に行きたくなります。
ようやく予定が合い、本日、男ども4人での登山となりました。

登る前から、『岳』ごっこの始まりです。
「引き返すことも勇気だ」
「まだ、登ってないやんけ!」
てな感じです。

今、中学校2年の息子たちが小学校2年生のときに連れてきたことはあるのですが、そのときは、当然、ぼくがリードしていましたが、もうそんな必要もないどころか、ぼくよりも、楽勝で登っています。

頂上に近くなるにつれ強風が吹きます。
同時に、とても寒くなってきました。
こうなると、また『岳』ごっこが始まります。
こいつら、困ったことが起きても、まず深刻になることはないでしょう。


アホ4人組、クライミング!


急な登りもスイスイと登ってきます。


景色がいいと、見とれます。単純です。


強風も寒さも、あまり気にしていないようです。


最後の急坂はダッシュしていました。


アホ4人組、登頂成功!

息子たちは、多少アホでも、しんどいことをおもしろがる子に育ってくれているようです。
うちの教育方針通りです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿