これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月31日木曜日

三重県志摩市_船越小学校

三重県志摩市の船越小学校でおはなし。
全校児童60名弱の小学校です。
授業参観のあとに、子どもたちにおはなしをさせていただき、その様子を保護者さんにも見ていただきました。
元気のいい子たちです。
興味津々→大爆笑→じっくり、という順で、おはなしの世界に浸ってくれました。
興味津々の子どもたち、大爆笑している子どもたち、じっくりと聴いてくれている子どもたち、どれも好きだな。


身振り手振りを加えて、話をします。


子どもたちは大爆笑。


大事なことも、おはなしの中に含ませます。


終了後、出口で子どもたちを待ち構えます。
このときは、安心しきった子どもたちに出会えるチャンスなのです。

夕方、「志摩美人倶楽部」の人たちと会いました。
最初に、志摩市とのご縁を作ってくれた人たちで、その後も、ずっとご縁を紡ぎ続けてくれている人たちです。
ぼくがうかがうと、こうやって時間を割いてくださいます。
ありがたいです。
おっと、忘れていました。「志摩美人倶楽部」の正式名称は、「自称・志摩美人倶楽部」です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿