これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月28日土曜日

三重県菰野町_「家族でいっしょに読みあそびライブ」

三重県菰野町の保健福祉センターけやきで「家族でいっしょに読みあそびライブ」を実施。
菰野町社会福祉協議会が協力してくださっています。
た~くさんの人が来てくださいました。
赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、幅広い人たちが、なんと約170名。

今回は、ぼく以外にお父さんたちにも絵本を読んでもらいました。
生まれて初めて、人前で絵本を読んだお父さんもいました。
そのお父さんの子どもが、片づけを手伝ってくれていて、「おとうさんは、かっこよかった?」と聞いたら、こういう返事がありました。
「かっこいい!」

最後は、絵本を読んでなかったお父さんたちも前に出てきてもらって、ぼくが読む絵本に合わせて、ぺんぎんたいそう。
その姿に喜んで、子どもたちも何人か前に出てきてくれて一緒に踊ってくれました。

大人が、大人の鎧を外すと、自分自身がラク~になります。
その姿に子どもたちは安心します。

今日は、皆さんのおかげで、安心感のあるステキな空間ができたと思います。
ぼくは、とっても感動しました。
ありがとうございました。


さあ、始まりますよ!


会場には陸前高田の子どもたちの希望の笑顔も。


カトちゃんの登場です!


次はシンジくんの登場!


続いて、たいちくん!


そして、生まれて初めて人前で絵本を読む伊藤ちゃん!


みんな笑顔!


みんな夢中!


最後は、お父さんたちみんなで絵本に合わせて、ぺんぎんたいそう!


子どもたちも一緒におどってくれたよ!


菰野町社協のせっちゃん。この人がいなかったら、今日の会は実現していません。


午後からは、時々、事務所に来て、仕事を手伝ってくれていた車イスの高校生の子が、高校を卒業した報告に来てくれるというので、お祝いパーティをしました。
ほんと、よくがんばったよ。
えらい、えらい。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿