これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月4日水曜日

第44回東北遠征レポート 4日目(陸前高田市)

朝、盛岡のホテルから出ると、一面雪景色。
陸前高田に向かうのに、雪の様子を見ながら、どのコースをとるか悩みます。
結果、時間よりも安全を重視してコースを選びました。
ラジオでは、通ってきた高速道路が雪のために通行止めになったことを知りました。
ギリギリ、セーフ! ラッキー!

時間ギリギリに、岩手県陸前高田市の竹駒保育園に到着。4,5歳児に読みあそびライブ。
この保育園では、なかなか予定が合わず、子どもたちに絵本を読むのは、随分、久しぶりになってしまいました。
でも、子どもたちは、ぼくのことをよ~くおぼえていてくれました。
たっぷりと絵本で楽しんでもらいました。
読みあそびライブ終了後、子どもたちから、「見て!見て!」と披露してくれたのは、今、流行の「あったかいんだから~」


久しぶりに会うけど、よ~くおぼえてくれていました。


みんなで「あったかいんだから~」

昨日、出会った、陸前高田で活動をしているNPO法人パクトの方が見学に来てくださいました。
いろいろと連携していきたいですね。

さあ、帰路につきます。
途中、東京で浅井さんと分かれ、三重に向かいます。



絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿