これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月1日火曜日

三重県鈴鹿市_白子保育所

三重県鈴鹿市の白子保育所で読みあそびライブ&講演。
まずは、3,4,5歳児の子たちに絵本を読みます。
続いて、保護者さんに講演。
最後は、1,2歳児の子たちに絵本を読みます。
子どもたちに絵本を読んでいる間は、ずっと保護者さんに見ていただいています。

NZから帰って、初めての読みあそびライブということもあってか、日本人の子どもたち相手なのに、何となく外国でやっているような感覚に襲われたりします。
実は、夜、寝ていても、夢の中でNZにいると錯覚したりすることも何度かあります。
特に支障はないのですが、何かが体に宿ってしまったのでしょうか。

とはいえ、白子保育所の子どもたちは、おおいに盛り上がってくれました。
後ろで見ておられる保護者さんもニコニコ顔でした。

その後、保護者さんに講演。
実は、今日は防災講演会なのです。
ぼくは、防災の専門家ではないので、防災についての具体的なお話はできないので、子どもの命を守りたい、と思ってもらえるような話をさせていただきました。

そして、最後は、1,2歳児に絵本を読みました。
保護者さんは、引き続き、見守ってくれています。
小さな子の反応が楽しいですね。
ちょっとした反応で、会場中の保護者さんが、一遍に笑顔になります。
子どもの力ってすごいですね。


3,4,5歳児。絵本に夢中!


1,2歳児。子どもたちは、大人を一瞬で笑顔にしてくれます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿