これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月14日月曜日

三重県川越町_子育て支援センター

三重県川越町のいきいきセンターで、子育て支援センター主催による講演&絵本読みあそびライブ。

前半は、保護者さんに講演。
この日のために、子育て支援センターの先生方は、託児を手配してくださいました。
支援センターの先生方の意気込みを感じるので、ぼくもエネルギー全開でおはなしをさせていただきました。

お母さん方、とってもステキな雰囲気でした。
イスに座って、待っておられたときから、ステキな雰囲気は感じとっていました。
いざ、前で向かい合うと、やっぱりステキ!
ひとりひとりが持っている、お母さんのやさしさが一体感となって会場の雰囲気を作っていました。

後半は、お待ちかねの子どもたちのところに行って絵本読みあそびライブ。
これも、とってもステキな一体感ができました。
子どもたちの一挙手一投足がとてもかわいい。お母さん方の笑顔もステキ。

やっぱり、大人が作り出す雰囲気で、子どもたちはこんなにも安心できるんだと、再確認しました。

そして、子どもやお母さん方が、安心できる場を提供しようと、日々、縁の下でがんばっておられる子育て支援センターの先生方には、頭が下がります。


お母さん方、ステキな笑顔です。


何とも言えないステキな一体感。


お母さん方が喜び、子どもたちも大喜び!いい循環!


もうとろけそうだ。



絵本を読む人・しんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿