これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月5日土曜日

「ニュージーランド遠征報告会」のお知らせ

「ニュージーランド遠征報告会」のお知らせ

先月、ニュージーランドに行って、現地の小学校や幼稚園、日本語補習学校など9校をまわり、子どもたちに絵本を読んできました。
8月19日(木)に出発して、8月27日(木)に帰国。
しんちゃん流がどこまで海外の子どもたちに通じるか、初チャレンジです。

絵本を読むことを通じて、いろんなことを全身で感じることができました。
ニュージーランドの子どもたちの反応、幼稚園や小学校の先生方の存在、保育の考え方、工夫された保育環境、ライフスタイル等々。

今回のニュージーランド遠征で、ぼくが感じたことを、ひとりでも多くの人と共有したいと思い、以下の要領で報告会を行ないます。
当日は、ニュージーランドでお世話になった日本人女性・奥村優子さんが、この時期、偶然、日本に帰国されているので、奥村さんにも、ニュージーランドの様子や現在、彼女が取り組んでいることについてもお話しいただきます。

■日時:9月19日(土)午後1:30~5:00

■会場:じばさん三重(三重県四日市市安島1丁目3-18)

■参加費:2,000円(ほがらか絵本畑の賛助会員の方は1,000円です)

※参加ご希望の方は、info@hogaraka-ehonbatake.orgまでご連絡ください。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿