しかも、一番前の席で、超積極的に聞きました。
ノートも必死にとりました。質問もしました。
講師は、旭電気株式会社の前田光久社長。
途中でわかったのですが、地元・菰野町の企業です。
分野も違うし、会社の規模も全然違うけど、とっても刺激になりました。
本題よりも、経営者としての姿勢や取り組みがとても参考になりました。
今まで興味がなかった他人の講演を聞くようになったのは、少しでも、会社を成長させたい、という強い思いからです。
前田社長の足元にも及びませんが、少しでも前に進みたいと思います。
「ベジコン」という取り組みを子どもファーマーズ協会と一緒にやっています。
保育園、幼稚園部門は、ほがらか絵本畑・ほがらかカンパニーが中心的に動いています。
ベジコンは、食育教育のプログラムです。
大きなキャベツを作って競うコンクールをやっています。
もちろん、作ったキャベツは、保育園や幼稚園で、食べます。
三重県では、過去最大の約40園が参加。陸前高田の保育園も参加しています。
今年は、三重県伊賀市のモクモクファームでの表彰イベント。
さらに、三重県菰野町と陸前高田市での収穫イベントを計画中です。
先日、四日市市の保々幼稚園にうかがったら、しっかりとキャベツが育っていました。
どんなキャベツが採れるのか、子どもたちもワクワクですね。
ベジコンのブログはこちらです。
いろんな野菜と一緒に、肩を寄せ合って育っています。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿