これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年9月4日金曜日

三重県名張市_名張幼稚園

三重県名張市の名張幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
名張幼稚園8年ほど前から、毎年のように呼んでいただいています。
前半は、子どもたちに絵本を読みました。
もう、たっぷりとおはなしの世界に入り込んでくれました。
子どもたちが漏らすちょっとした一言から、そのやさしさが垣間見えました。
終始、うれしい気持ちで絵本を読むことができました。
これも、先生方の日々の努力があったればこそです。

後半は、保護者さんに講演。
子どもたちにとって、何が一番大事なのか。
ぼくがいつも思っていることを、じっくりとお話ししました。
ニュージーランドで感じたことも、入れ込むことができました。
保護者さんは、とても真摯に聞いてくださいました。

保護者さんの姿勢、そして先生方の努力。
子どもたちは、落ち着いているはずですね。

PTA役員の方々もよくやってくれました。
ていねいな連絡を何度もいただいて、とても安心でした。

今回は、ぼくの本を購入いただける機会もあったので、講演会で感じたことを、本を通じて何度も味わっていただけると思います。


どっぷりとおはなしの世界に浸ってくれました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿