これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月24日土曜日

奈良県橿原市_三洋堂書店橿原神宮店/御所市_御所市保育士会

奈良通いが続きます。
午前中、奈良県橿原市の三洋堂書店橿原神宮店で読みあそびライブ&サイン会。
三洋堂書店さんでは、ぼくの本『いつだって子どもがいちばん』の特設コーナーを設けてくださったりして、とても力を入れてくださっています。
そして、今日は全国に先駆けて、書店での読みあそびライブ&サイン会です。
何人くらい来てくれるか心配でしたが、なんと70名を超す人たちが来てくださいました。
普段は静かな店内も、今日は子どもと大人の笑い声でいっぱいでした。
本屋さんで、子どもが絵本を見て大笑い。我ながら、この風景っていいなあと思いました。

三洋堂書店さん、杉の子文庫の川西さん、来てくださった皆さん、ありがとうございました。
ぼくは有名人ではないので、全国のすべての本屋さんが、ぼくの本を置いてくれるわけではありません。
そんな中で、三洋堂書店さんのように、名もないぼくの本に力を入れてくれるのは、本当にありがたいです。
終了後、戸塚店長さんの一言が印象に残っています。
「こういうのをきっかけに、親子で絵本を読む人が増えてほしいですね」と。
こういう思いをもった本屋さん、ステキです。


店内に特設コーナーを作ってくれています。


読みあそびコーナーは、ぎっしりの人。


みんな、いい顔してる!


サイン会もたくさん人が並んでくださいました。


三洋堂書店さんと川西さん、本当にありがとうございました。
午後は、奈良県御所市で御所市保育士会主催の講演会で保育士さんに講演。
昨年度も呼んでいただき、昨年度の講演終了後、今年度の依頼をいただきました。
昨年度とは、少し違った内容で、子どもたちのステキな世界を話させていただきました。
今度は、子どもたちに絵本を読みたいですね。


2年連続の講演です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿