これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月8日木曜日

岩手県陸前高田市_横田保育園/神田ぶどう園/戸羽市長

早朝、盛岡を発ち陸前高田へ向かいます。
岩手県陸前高田市の横田保育園で絵本読みあそびライブ。
陸前高田は、50回近く来て、100回以上、絵本を読んできているので、保育園の先生方や子どもたちは、ぼくを迎えてくれるので、「行く」というよりも、「帰ってきた」という感覚です。
絵本を読むと、子どもたちは尋常でない喜びようです。その様子に先生方が喜び、さらにその様子に、ぼくらはしあわせを感じます。


0,1,2歳児。みんな、普段、見せない姿で喜んでくれました。


3,4,5歳児。みんな、大興奮!


ステキなカードをもらったよ。

その後、4年前、ぼくが陸前高田に行くきっかけとなった神田ぶどう園にうかがいました。
陸前高田に来たときは、必ず神田ぶどう園に立ち寄ります。
今日は、社長夫人の美佳ちゃんとずっとおしゃべり。ぼくの本も買っていただきました。ありがとう。


美佳ちゃんとパチリ!


スタッフのまきちゃんとパチリ!

夕方、戸羽太 陸前高田市長とお会いしました。
戸羽市長に、ぼくの本『いつだって子どもがいちばん』をお渡しさせていただきました。
高田保育所の子どもたちの絵をたくさん使わせてもらっているので、是非とも戸羽市長には見ていただきたいと思いました。
また、この4年間のぼくらの活動や、菰野町保育士とのつながりなどについてもお話しさせていただきました。
戸羽市長には、お忙しい中、お時間をとっていただいた上に、熱心に耳を傾けていただき、心強い応援もいただきました。
ありがとうございました!


戸羽市長とパチリ!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿