これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月21日水曜日

奈良県桜井市_三輪幼稚園/三重県名張市_かな保育園

日の出前に家を出て、奈良県に向かいます。
奈良県桜井市の三輪幼稚園で絵本読みあそびライブ。
桜井市からは、地方創生の事業で、7月に市内のすべての幼稚園で絵本読みあそびライブの依頼がありました。
今回は、その第2クールで、再び市内のすべての幼稚園をまわらせていただきます。
地方創生の事業なので、今回は、保護者さんに読みあそびライブの様子を見ていただくことをぼくから提案し、実施していただきました。
何といっても、家庭の中に笑い声があることが活力の源ですから。

たくさんの保護者さんが来ていただき、会場中、親子の笑い声が絶えませんでした。
きっと、家に帰ってからも、絵本で盛り上がった話をしている家庭があることでしょう。


会場中に、親子の笑い声が響き渡りました。

午後、三重県名張市のかな保育園で講演&絵本読みあそびライブ。
かな保育園は、今年度できた乳児を預かる新しい保育園です。
前半は、保護者さんに講演。
まずは、空気を和らげて、安心感を持ってもらいます。
関係ができないと、どんな話をしても、心に届かないですから。
リラックスしたあとは、真剣に聞いてくださいました。

引き続いて、お昼寝からさめた子どもたちを膝に抱っこして絵本読みあそびライブ。
保護者さんが、既に安心感を抱いてくれているのと、講演を聞いたあとなので、子どもたちへの愛しさ倍増です。
大盛り上がりでした。


子どもたちへの愛しさ倍増!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿