これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月17日土曜日

三重県伊賀市_上野西小学校

早朝から伊賀に向かいます。
三重県伊賀市の上野西小学校で1,2年生におはなし。
今までは、土曜日といえば、参観日やイベントなどに呼ばれることが多かったですが、土曜日授業が始まったので、子どもたち向けに呼ばれることも多くなりそうです。

上野西小学校は、数年前から毎年、呼んでいただいています。
しかも、上野西小学校区の保育園、幼稚園にも呼ばれているので、卒園児たちは、みんな、ぼくのことを知ってくれています。
廊下ですれ違った高学年の子たちも、「あっ!しんちゃん!」と言ってくれました。

今日は1,2年生におはなし。
伊賀市で一番大所帯の小学校なので、1学年ずつおはなしをしました。
子どもたちに対する瞬間的なほんのちょっとした対応で、安心感をもってもらったり、逆に不安にさせたりしてしまいます。
だから、いろんなことを敏感に感じられるように、体や心をコントロールして臨むように心掛けています。
結果、みんな、おはなしの世界にどっぷり!
いい仕事ができたと思っています。


手振りをまじえておはなし。


身振りをまじえておはなし。


おはなしの世界にどっぷり!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿