これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月3日土曜日

海の星幼稚園「絵本大好き!」講座 感想

先日、うかがった三重県四日市市の海の星幼稚園から保護者さんの感想文が届きました。
一部をご紹介します。

・しんちゃんの笑顔に癒され、また、子どもたち、私たちへの熱い思いが伝わり、感激しました。

・心を掴まれて、どんどん絵本の世界に入っていくのがわかりました。子どもたちはみんな、後ろ姿さえキラキラ輝いていました。

・子どもへの読み聞かせは、今まで体験したことのない工夫と面白さが、とても感動的で引きつけられました。

・しんちゃんの話は、本人が見て、体験しているだけに説得力がすごくあり、私自身が励まされたり、考え直させられたり…子どもの成長とともに、子育てもそろそろ…と思っていたのですが、まだまだ手も気も抜いてはいけないですね。

・たくさん、涙させていただきました。母親が我が子を大切に想い、愛し、信じ、抱きしめていくことで、健やかな明るい、平和な社会になっていくんだと、心から思えました。

・涙が止まりませんでした。被災地の子どもたちの笑顔、本当にステキでした。あの笑顔を絶やさないために…日々の子育てを大切に、世の中が平和であるように、過ごしていきたいと感じました。しんちゃんの活動がもっともっと広がっていくことを願います。

・心の泉に小石をいくつか投げられたようでした。それは、痛み、悲しみ、切なさ、愛、思いやり、子、母親、いろいろな波紋ができました。涙が止まりませんでした。

・子育て講座を聞いて、あんなにも自然に涙がでたことに、自分で驚きました。終わったあとは、すごく自分の気持ちが落ち着いていて、なにかすごく満たされたようなしあわせな気分でした。

・しんちゃんが子どもを愛するパワーはすごいですね。ひとつひとつの言葉が、身につきささり、改めて、子育てのむつかしさ、大切さを感じました。それとともに、自分へのエールやごほうびの言葉をいただいたようで、参加できてよかったです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿