これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年6月13日火曜日

三重県伊賀市_依那古第二保育所/上野南中学校

今日はダブルヘッダーです。どちらもとってもステキな時間でした。
午前中、三重県伊賀市の依那古第二保育所で絵本ライブ&講演。
子どもたちは11名の小さな保育所です。
前半は子どもたちへの絵本ライブ。保護者さんも一緒に楽しんでくださいました。
後半は保護者さんへ講演。じっくりと聞いて下さいました。ステキな保護者さんたちです。
最近は、子どもだけではなく、子育て中の保護者さんも愛しく感じます。みんな、がんばってます。
子どもたちは素直、保護者さんはとっても豊かな気持ちを持っている。保育士さんはとってもあったかい。
この小さな保育所にやさしい空気がいっぱい漂っていました。


絵本に首ったけ。


みんな、大爆笑!

午後、三重県伊賀市の上野南中学校で全校生に講演。
全校生は約200名ほど。
ぼくを知っている子たちが、なんと9割以上。校長先生もびっくりです。
8~9年前、保育園で出会っているんですね。
おぼえていてくれるだけでもうれしいのに、みんな、じ~っくりとぼくの話を聞いてくれるから、さらにうれしくなりました。
「“今”を“本気”で生きる」ことについて、話をさせていただきました。
ぼくが伝えたいことは、実は、かつて保育園児だった彼らから学んだことなんです。
中学生になった彼らに、改めて伝えました。
何だかとっても感慨深い時間でした。

上野南中学校は、玄関を出ると、目の前は田んぼが広がっています。
先日、修学旅行で東京帰ってきた3年生が、その景色を前にして、「やっぱりここがええわ」と言っていたそうです。
戻るところがある子たちは強いです。
がんばれ!


なんと、9割以上の子たちが、ぼくを知ってくれていました。


ぼくが伝えたいことは、かつて彼らから学んだこと。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿