これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年6月6日火曜日

三重県津市_北口保育園

三重県津市の北口保育園で絵本ライブ&講演。
まずは3才以上の子どもたちに絵本を読みます。
去年もうかがったので、子どもたちは大興奮。
とにかくうれしくて、興奮がおさまらないまま突っ走っちゃったね。

後半は保護者さんに講演。
前半にやった絵本ライブの子どもたちの様子を解説しました。
そして、子どもたちは「今」を「本気」で生きているということを、ぼくの体験談をもとに話をさせていただきました。

一所懸命に子育てをされている方がほとんどだと思います。
そんなときに、逆に子どもから学ぶことがある、という視点で子どもを観察すると、フッと肩の力が抜けるときがあります。
今日の時間がそんなきっかけになればいいなあと思います。


みんな大興奮!


みんながぶりつき!


子どもたちは「今」を「本気」で生きています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿