これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年6月19日月曜日

奈良県天理市_北保育所

奈良県天理市の天理市立北保育所で絵本ライブ&講演。
初めてうかがう保育所ですが、何人かの先生が、以前にぼくの講演を聞いてくださっていたみたいです。
ぼくと保育所の間をとりもってくれたのは、天理市のとてもユニークな小学校の先生で、以前からお世話になっている先生です。
愉快な人とは、結局、どこかでつながっているのですね。

北保育所は朝から保育参観でした。
その後、子どもたちに絵本を読み、子どもも大人も大笑い。
そして後半は保護者さんに講演。
皆さん、じっくりと聞いてくださいました。
PTA役員さんの中に、9年ほど前、別の市の保育士研修会でぼくの話を聞いたという方がおられました。
当時は独身で保育士をしていたそうです。
そして、今は、母親です。
子育てをがんばっている姿が、何だかとってもうれしく思いました。


子どもたち、釘づけ!


みんなが口を開けている姿は、ほんとにかわいい!


保護者さんには、子どもが一番欲していることをじっくりとお話ししました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿