これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年5月11日金曜日

大阪府大阪市_大阪市私立保育園連盟

大阪市私立保育園連盟の研修会で講師をつとめさせていただきました。
新規採用の保育士さんたちが対象で、200名を超えています。
毎年、呼んでいただいているのですが、今年はちょっと雰囲気が違っていて、奔放な若い先生が何人かおられたと役員の先生方からお聞きしました。
午後からは、ぼくの出番ですが、机をとっぱらってイスだけのセッティングにしました。200名の大移動になりましたが、役員の先生方は一所懸命にやってくださいました。
さらに、演題「絵本の力(非認知能力を育てる)」からは、かなりかけ離れた話をしました。
その甲斐あってか、2時間30分、じ~っくりと聞いてくれました。
ワークショップ的なことをやった時に、「前に出て体験したい人!」と聞くと、一斉に手が挙がる、挙がる!
この積極性はいいね!

この中から、何人の保育士さんが子どもの世界のすごさ、ステキさに気づいてくれるかな。楽しみ!
それに気づいた人は、きっと自分自身のすごさ、ステキさにも気づくと思います。これまた楽しみだね。


参加者は200名を超えました。


みんな、ノリノリで聞いてくれました。


演題とはかなりかけ離れた話をしました。



絵本を読む人・しんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿