これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年5月30日水曜日

たいちくんの日報から

ほがらかカンパニーのスタッフには、毎日、日報を書いてもらっています。
先日、日報に業務内容だけではなく、相手に喜んでもらったことを書くようにお願いしました。
その後、日々、喜んでもらったことが日報に書かれるようになり、読むのがとても楽しみになりました。
昨日のたいちくんの日報に書かれていた「喜んでもらったこと」には感動しました。
以下、たいちくんの日報から引用します。

〇〇幼稚園の〇〇園長先生に、前回、ぼくがおすすめした12冊入りの絵本セットを、個人で3セット購入して頂きました。
先日、先生に絵本の感想をお聞きしようと思い伺ったんですが、お会いできなかったので、今日改めて伺いました。
そして今日、とってもありがたい感想を頂きました。

「子どもたちとの懸け橋になってますわ~いいの紹介してもらってありがとうございました」と言って下さいました。

詳しく先生にお話をお聞きすると、わざとクラスには置かずに、絵本を職員室に置いて、子どもたちが読みたい時に、子どもたちが職員室に「園長先生~絵本呼んで~」と呼びに来てくれるようでした。
嬉しそうにお話をしてくださる先生の姿が、とってもステキでした。

そして、僕がお礼を言って園を出ようとすると、「これ、車ん中で飲んでください。」とお茶を持たせてくれました。
先生の優しさに、なんか胸が熱くなりました。
先生が喜んでくださること、いっぱいしたいなと思いました。そんな気持ちになりました。


みんな、いい仕事をしてくれていると思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿