これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年5月29日火曜日

散歩コースの下見

先日、ほがらかファミリー音羽のスタッフと一緒に散歩コースの下見に出かけました。
お散歩を楽しみながら、歩くことで大きな筋肉や体幹を刺激することも療育のひとつだからです。
ほがらかファミリー音羽がある菰野町音羽は、自然がいっぱいでとても落ち着いた雰囲気の地区です。
しかも、住んでいる人たちは、みんな、やさしい。
みんなでワイワイ言いながら歩き、地区の人たちがいると元気に挨拶。やさしい声がかえってきます。
スタッフたちに関心したのは、場所の確認だけではなく、ほがらかファミリー音羽に来ている子どもたちの様子を想像していること。
例えば、
「この坂を〇〇くんに歩かせたいなあ。いい刺激になりそう」
「〇〇ちゃんの足だと距離的にちょうどいいね」
「〇〇くんはあっちの藪の中に興味を持ちそうだなあ」
などと、常に子どもたちのことを考えています。
みんな、本当に子どもたちのことが愛おしいんだね。


すぐお隣に立派なお寺があります。


千種神社に着きました。


音羽公園ではゆっくり遊べるよ。


絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿