これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月27日火曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会

三重県菰野町・保健福祉センターけやきで行なわれた、菰野町社会福祉協議会主催の「子育てキーパーソン養成講座」で講演。
この講座は4回の連続講座で、最終回はぼくがお話をさせていただきました。
未就園児親子が集う菰野町の全地区の子育てサロンを卒業する人たちを対象に、さらに交流を深め、お互いが助け合って子育てができる関係づくりの場でもあります。また、参加者それぞれが子育てのキーパーソンとして活躍する入口としての役割も担っています。
ぼくは、毎年、お話をさせていただいていますが、ステキなママさんたちばかり。
こういう人たちが、菰野町で子育てをしてくれていること自体がうれしいですね。
今日は子どもたちの楽しい世界について、お話しさせていただきました。

参加者の方々が受講している間、子どもたちは託児サークル「にこにこ」が子どもたちを見てくれます。
この「にこにこ」がとってもすばらしい託児サークルなのです。
みんなが、子どもたちを“愛おしい”という気持ちをもって見てくれています。
ぼくの講演終了後は、「にこにこ」のスタッフの方々が、託児の様子と自分の気持ちも話してくれました。これは感動でした。

この講座を受講した人は、ファミリーサポートの研修を受ける場合が多いそうです。
自分の子どもに精一杯だったとき、人に助けてもらった。今度は自分が助ける側に回りたい、という人が多いのだと思います。

菰野町の子育てのサポート体制は、全国に胸をはって自慢できるものだと思います。


お世話になっている社協のせっちゃんが進行をつとめてくれました。


子どもたちの楽しい世界について、お話しさせていただきました。


託児サークル「にこにこ」のスタッフの方からのお話。感動しました。


修了証授与。みんな、うれしそうでした。


締めは社協の松尾事務局長。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿