これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月23日金曜日

三重県四日市市_服部美法ストーリー展/海星中学校・高等学校

朝、英会話のレッスン。
ぼくの友人に、週1回30分だけ、NHKラジオのテキストをもとにレッスンしてもらっています。
継続していると、少しずつ変化が表れてきました。

昼前、絵本作家・服部美法さんの個展に行ってきました。
美法ちゃんらしい、心があったかくなるステキな絵がた~くさんありました。
四日市駅前の山画廊でやっています。11月25日(日)が最終日です。
美法ちゃんの絵のポストカードを数枚購入しました。
先着3名様に、このポストカードを使って、ぼくがお便りをします。
ご希望の方は、メールsanpu@gol.comでご住所とお名前をお知らせ下さい。先着3名様です。


11月25日(日)が最終日です。

午後、三重県四日市市の海星中学校・高等学校で保護者さんに講演。
お子さんが幼稚園時代に、ぼくが絵本を読みに行っていたり、講演を聞いてくださったという方が何人かおられました。
中には、お子さんが幼稚園時代にぼくと撮った写真を持ってきてくださった方もおられます。うれしいですね。
その子たちが、中学生や高校生になっているんですから、さらにうれしい。
校内の会場に移動するまで、クラブ活動中の子たちに出会いました。みんな、大きな声でペコリを頭をさげて「こんにちは!」と大きな声で挨拶してくれました。気持ちいいですね。
講演会は、校長先生や事務局の方々、PTA役員の皆さんのあったか~い雰囲気の中で、安心して精一杯お話しすることができました。
ステキな雰囲気でした。学校全体から、ゆったりした落ち着いた雰囲気を感じました。
子どもたちがのびのびと未来に向かって成長していくことを応援しています。


たくさんの子どもたちから学んだことをお話ししました。


保護者の皆さんは、あったか~い雰囲気でした。


たくさんの色紙にサインを書かせていただきました。


校長先生、事務局の方々、中学と高校のPTA会長さんと一緒にパチリ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿