これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年5月11日土曜日

三重県伊賀市_岡森書店

三重県伊賀市の岡森書店で絵本ライブ。
岡森書店さんは、本屋さんの特徴を活かしながら、地域を活性化しようと様々な取り組みをされています。
絵本の読み聞かせも定期的に行ない、いろんな絵本作家さんも来られています。
スタッフの皆さんも、それぞれの人柄が前面に出ていて全体がとってもあったかい雰囲気の本屋さんです。
今日の絵本ライブは、店長の岡森史枝さんが「母の日を前に、親子でたっぷり笑っていただける空間をプレゼントしたい」という気持ちで開催してくださいました。

た~くさんの親子が集まってくれました。
絵本ライブが始まると、ひろ~い店内に、子どもたちの笑い声が響き渡りました。
現役の保育園児の子もいれば、保育所時代に出会った子が、6年生になって成長した姿を見せてくれました。
ママさん、パパさんたちも、知っている人たちが多かったです。独身時代から知っているママさんは、今や3児の母です。
お世話になった保育園の元・園長先生も来てくださいました。
子どもさんが幼稚園時代におやじ組を立ち上げたのをきっかけに友達になった現市会議員の北森徹くんも駆けつけてくれました。
エコキャップを持ってきてくれた人もいます。
何年も前から、毎回、ぼくの大好きな動物ヨーチとブラックコーヒーを差し入れてくれる人もいます。
岡森店長が、さらにうれしいことを教えてくれました。レジに貼ってある今日のイベントのポスターを見た高校生たちが、「しんちゃんや!なつかしいなあ」と言っていたそうです。おぼえていてくれたんだ!うれしい!

15年ほど前から、伊賀の子どもたちに絵本を読んできた時間がずっと続いて、今があることを実感しました。
その伊賀という地域をとっても大切にされている岡森書店さんの力になれることがあれば、全力で協力したいと思います。
なんてったって、伊賀の子どもたちや保護者さん、保育士さんたちがいたからこそ、今のぼくがあるのですから。


た~くさんの親子が集まってくれました。


子どもたちの反応が楽しいねえ!


エコキャップと動物ヨーチとブラックコーヒーを持ってきてくれた人も。ありがとう!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿