これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月7日木曜日

大阪府大阪市_新生保育園/保育士・保育所等支援センター

朝、奈良を発ち、大阪市の新生保育園で絵本ライブ。
本田園長先生とは、数年前に大阪市私立保育園連盟で講演をさせていただいて以来、ずっとお世話になっています。
子どもに対する考え方が、とても共感できる先生です。
去年は保護者さんにお話をさせていただきました。
今年は、たっぷりと子どもたちに絵本を読ませていただきます。
2才児と3,4,5才児に分かれて絵本を読みました。
どちらも、子どもらしいエネルギーに満ち溢れた子たちです。
ひとつひとつの反応に、先生方も大笑いです。
終わってからも、事務室に何人かの子が入ってきます。そこでのぼくと子どもたちとのやりとりに、園長先生は、コロコロと笑っています。
園長先生からは、本当に子どもが愛おしいという雰囲気が滲み出ています。
だから先生方も、忙しい中でも、疲労感を感じさせず、イキイキと働いているのでしょう。
子どもたちがのびのびしているはずですね。


2才児。みんな、にこにこ顔!


2才児。こんなステキな表情で絵本を楽しんでくれています。


3,4,5才児。みんな、絵本の世界にどっぷり。


3,4,5才児。この通り。

午後からは、大阪市保育士・保育所等支援センター主催の研修で講師をつとめさせていただきました。
対象は、久しぶりに保育現場に復帰される人や、復帰を迷っている人などの背中を押してあげる、というのがミッションです。
おまかせください!ぼくにはうってつけのミッションです。
子どもの世界のステキさはたっぷりと伝えられます。
保育士さんの仕事の尊さも、ぼくの立場だからこそ伝えられます。
105分間、た~っぷりとお伝えさせていただきました。
元気と勇気はプレゼントできたと思います。
みなさん、子どもの世界を楽しみましょう!


思いを込めて、全力でお話しします。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿