これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月21日木曜日

三重県四日市市_富田保育園/桑名市_光風中学校区

今日は講演会2本立てです。
午前中は、三重県四日市市の富田保育園で絵本ライブ。
1,2才児+未就園児親子と3,4,5才児の2セットを行ないました。
子どもたちのダイナミックさ、奔放さを引き出してみると、出てくる!出てくる!
奔放さを引き出すと、それぞれが勝手に動き出して大変になると思われる場合が多いですが、逆です。
子どもたち自身で、みんなが奔放さを満喫できるようにちゃんと折り合いをつけています。
子どもって、ほんとにすごいですね。


1,2才児。は~い。足をあげている子もいるね(笑)。


1,2才児。全員で「パッ!」。


3,4,5才児。みんなでメケメケフラフラを踊ろう!


3,4,5才児。全員でこんなこともします!
午後は、三重県桑名市の光風中学校で講演。
光風中学校校区の人権講演会です。
参加者は、光風中学校1年生、精義小学校、立教小学校、修徳小学校の6年生です。約250名。
その場の雰囲気を見ながら、話を変化させていって、みんなが飽きずに楽しめるようにしました。
みんな、楽しんで、しかも真剣に聞いてくれました。
感心したのは、光風中学校1年生の級長会の諸君です。この子たちが、みんなを並ばせたり、トイレの指示を出したり、司会進行もしてくれました。こういう積み重ねが自信になるよね。
子どもたちに任せた先生に拍手!
あ~、楽しかった!
終わってから、会の代表の校長先生が「大人も気持ちがラクになりました」と言ってくださいました。よかった!


最初の数分で受け入れてもらえるように楽しく進めます。


笑いの起こり方で話を変えていきます。


きれいなお花、もらっちゃった。


級長会の諸君が大活躍してくれました。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿