これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月18日月曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会

三重県菰野町の菰野町社会福祉協議会主催「子育てキーパーソン講座」で講演。
各地区にある子育てサロンのキーパーソンの講座です。
4回講座で、各回、それぞれの講師がお話をします。ぼくは、最終回の今日を受け持ちます。
毎年、この講座に呼んでいただいています。
今回は、『楽しいことが、世界を広げる』という演題で話をさせていただきました。
参加者のママさんたちは、と~ってもステキな方々です。
このママさんたちが、この町で子育てをがんばってくれているんだなと思うと、ママさんたちを愛おしく感じます。
ママさんたちが講座を受けている間は、子どもたちは、託児サークル「にこにこ」の皆さんがみてくれています。
この「にこにこ」のスタッフの皆さんはすごいんです。託児をしている間は、第二のお母さんという気持ちで、愛情たっぷりにみてくれているので安心です。
さらに、こういう仕組みを作っている菰野町社会福祉協議会もすごいですね。
この町で子育てする人たちを、みんながそれぞれ応援しているんです。
菰野町はすごいです!


一所懸命に子育てをしているママさんたちは愛おしい!


「にこにこ」のスタッフの人たち、ステキ!


4回講座の修了証がもらえます。うれしいですね。

夜は、NPO法人ほがらか絵本畑の臨時理事会です。
来年度から、ワクワクの新しい動きになります。
お楽しみに!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿