これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月19日火曜日

三重県鈴鹿市_一ノ宮保育所

三重県鈴鹿市の一ノ宮保育所で絵本ライブ&職員研修。
昨年も呼んでいただきました。
玄関でぼくを見つけた子が、「あっ!しんちゃん!」と。そして、次々と子どもたちが集まってきました。
会ったのは一年も前なのに、よくおぼえてくれています。うれしいですね。
まずは、1,2才児と未就園児親子に絵本を読みました。
絵本を通じて、遊び倒しました。かわいい!
続いて、3,4,5才児。部屋に行くと、全員、ワクワクの表情で待ってくれていました。
楽しいことにとっても素直な、元気剥き出しの子たちとの時間は、濃いですね。ぼくも元気剥き出しになりました。

夕方、再び保育所にうかがい、職員研修を行ないました。
技術的なことから、気持ちの持ち方について、お話しをさせていただきました。
職員室の様子や会場の準備をしている様子などを見ていると、ここの先生方はチームワークがいいですね。
しかも、子どもたちとの時間をとっても楽しんでいる。
きっと、子どもたちにとって、この保育所にいるステキな時間は、今後の人生の中でも宝物になっていくと思います。


2才児が引き寄せられてる。


全員でぴょーん!


いたずらっこの表情。


3,4,5才児はみんなでメケメケフラフラ!


職員研修では実践的な技術を伝授。


チームワークのいいステキな先生方です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿