これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月2日土曜日

三重県四日市市_赤堀人権センター

三重県四日市市の赤堀人権センターで絵本ライブ。
赤ちゃんから小学校低学年までの子どもたちが、ママやパパたちと一緒に来てくれました。
ほとんどの子たちが、どこかでぼくの絵本ライブに参加したことがある子たちです。
はや~くに来てくれた子たちとは、おしゃべりをして遊んでいました。
男の子が、ネコのぬいぐるみを持っていましたので、それ何?とぼくが聞くと、「これな、クロネコのジジやねん」。
続いて、「ジージのとこ行くねん」???
ネコのジジと人間のジージですね(笑)。
そんな子たちと、た~っぷりと絵本で遊びました。
ぼくの絵本ライブは、ちゃんと聞く必要はありません。ちゃんと座る必要もありません。
子どもたちは、自由にしててOKです。
ぼくの絵本ライブは、そんな子どもたちと一緒につくっていくものなのです。
ママやパパたちには、子どもと遊ぶことで、大人の窮屈な世界がほぐれることを実感していただけたと思います。
楽しかったね。

やっぱり、子どもと遊ぶのはおもしろい。
子どもとしゃべってるだけでおもしろいです。


子どもたちとしゃべってるだけでおもしろい!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿