これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月6日水曜日

奈良県奈良市_済美幼稚園

奈良県奈良市の済美幼稚園で絵本ライブ。
済美幼稚園の福田園長先生は、元・小学校の校長先生です。教頭先生時代から、ず~っとお世話になってきた先生で、尊敬している先生です。
福田先生は、何を置いても子どもが第一。そして、福田先生のいるところは、いつの間にかまわりの先生方がイキイキする不思議な力を持った先生です。
その福田先生から連絡があると、ぼくは奈良に駆け付けます。
今日は、済美幼稚園PTA役員の人たちが企画した「レッツエンジョイ」。
子どもたちが楽しめるプログラムを、何ヶ月も前から準備してくれていました。その中のお楽しみのひとつが、ぼくの絵本ライブです。
こちらが、意図しなくても、子どもたちがおもしろい反応を返してくれるので、ママさんたちも大爆笑の連続。
プログラムの最後は、天井にあるくす玉風船を割ります。紙吹雪がヒラヒラと舞う様子に興奮…したかと思ったら、子どもたちは、落ちた紙吹雪を拾うのに必死(笑)。
また、福田園長先生の挨拶の様子を後ろから撮ろうとしたら、子どもたちに見つかってしまい、またまた大興奮。
素直な子どもたちに、素直なママさんたち。楽しいひとときを過ごさせていただきました。


子どもたちもママさんたちもにっこにこ!


恒例のおねがいポーズ!


くす玉風船を割ります。


落ちた紙吹雪を拾うのに必死。


園長先生の挨拶中に見つかった!

午後、奈良に住む大学時代の友人・けいこちゃんと久しぶりに会いました。
大学時代と変わらず、自分の気持ちに素直に、真摯に生きているけいこちゃんは、ハッピーな空気に包まれていて、とってもうれしくなりました。
若い頃の友人が、ステキな生き方をしていると、とってもうれしいね。
けいこちゃんと別れてから、しばらくして電話が鳴りました。
なんと、10年くらい前にお世話になった園長先生から「スマホの使い方がわからんまま、しんちゃんにかかってしもた」と。
10年ぶりくらいに声が聞けたので、とてもうれしかったです。
なんだか今日は、なつかしい人たちとのご縁がある日です。

夜、済美幼稚園の先生方と食事会。
チームワーク抜群の済美幼稚園の先生方と、いろんなお話ができて、ぼくは大満足。
先生方のチームワークが、子どもの安心感を生むということを、まさに実践されている先生方です。
幼稚園を出てからも、自然に話題は子どもたちのこと。これは、心底、子どもたちを愛おしいと思っている証拠です。
ほんと、ステキな先生方です。子どもを愛している先生方と会うと、ウキウキします。
お店を出てから、福田先生と飲み明かしました。
こんなステキな人たちと出会えて、ぼくは本当にしあわせ!


絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿