これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年2月8日土曜日

愛知県名古屋市_本願寺名古屋別院

愛知県名古屋市の本願寺名古屋別院(西別院)で行なわれた「報恩講子どものつどい」で別院子ども会の子たちにおはなしをさせていただきました。
まずは、重厚感たっぷりのひろ~い本堂でおつとめを行ないます。
子どもたちは、しっかりと合掌しておつとめしていました。
その後、ぼくのおはなし。
ぼくは、法要のきっちり感を崩していきます。子どもたちの素の部分を出してからが勝負なんです。
素の部分が出ないと、関係なんてできないですから。
案の定、素の部分が出てきました。
なめた口を聞く子たちが出てきました。
でも、これは、その子の素の部分ではないんです。
ぼくが、厳しい態度で接しながら、じっくりと話をすると、みるみるうちに素直な子たちに変身しました。表情もとってもステキになりました。
これが、その子の素の部分です。
とてもいい会になりました。

子どもにやさしくするも、厳しくするも、大人がブレないことが大事ですね。


名古屋別院は、とても立派です。


きっちりとおつとめ。


きっちり感を崩していきます。


いい会になりました。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿