これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年3月1日日曜日

ほがらかファミリー音羽_保護者さん対象の報告会

ほがらかファミリー音羽で、保護者さん対象の報告会を行ないました。
ほがらかファミリー音羽利用者の保護者さんに向けた、報告会です。
しかし、新型コロナウィルスの対応を受けて、今朝まで実施するかどうか迷いました。
結果、以下の理由で予定通り実施することにしました。
・不特定多数の人の集まりではないこと。
・大人数の集まりではないこと。
・何より、急に学校が休校になった保護者さんの不安を少しでも取り除きたかったこと。
・予定していた保護者さん同士のおしゃべりタイムは中止すること。
もちろん、部屋は、十分に喚起、消毒をした上で実施しました。

報告会では、日頃の療育のエピソードを交えながら、ぼくたちが考えている方向性について、ぼくと3名のスタッフによる座談会形式で行ないました。
途中、保護者さんにも話をふったりもしました。
日々、しあわせを運んでくれる子どもたちの話は、笑いあり、涙ありの、とてもいい時間になりました。
ぼくらは、子どもたちが「めっちゃ楽しかった!」という思いを、日々積み重ねることが、とても大事であると考えています。
そのことを、保護者の皆さんと共有できたと思います。
この事業所を作って、よかったと心から思います。
さらに、このご縁が、これからもずっと続いていけるように、将来の計画についてもお話しさせていただきました。

みんな、ステキな保護者さんです。自慢の保護者さんです。
ぼくたちは、ファミリーだから、ずっとつながっています。

また、新型コロナウィルスの対応として、ほがらかファミリー音羽では、学校が休校になったために、子どもをひとりにできなくて困っている利用者さんに限り、3月14日までの間、予約以外の日でも、特別にお子さんを預かることにしました。
少しでも、保護者さんの力になれればと思います。


4人での座談会形式で、ステキな子どもたちの姿について話しました。


絵本も読みました。


これからも精一杯やらせていただきます!一同、礼!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿