これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年3月23日月曜日

富山県氷見市_海清保育園/富山市_新庄幼稚園

朝イチで、富山県氷見市の海清保育園にごあいさつ。
海清保育園の先生方には、ずっと昔からお世話になっています。
いつも、行くと「おかえり!」とあたたかく迎えてくださいます。
去年、お世話になっている先生が体調を崩されて、復帰したとは聞いていたのですが、お顔を見たくてうかがいました。元気そうで安心しました。
この保育園には、ぼくの姉のような存在の先生方がおられます。
アキミねえさんとトキミねえさんです。
帰り際、「十分、食べていけてると思うんだけど、姉としてはついついこれを渡さないと、と思ってしまうのよ」と言って、お米をいただきました。
いつ行っても、お米を用意してくれているのです。ほんとのおねえちゃんみたい。
とってもうれしい。

午後、富山県富山市の新庄幼稚園で職員研修。
単独の園で、大規模ではない研修会なので、実施ということになりました。4月までの予定で、唯一の実施です。
去年、認定こども園になり、園内ではいろいろと変化もあったので、先生方には、新年度より落ち着いて保育をしていただけるように、なぜ保育士になったのか、という根っこの気持ちに気づいていただけるような話をしました。
何と言っても、コロナ禍のもとで、必死になって保育をしている先生方にエールをおくりたいですよね。
がんばれ~!先生方!
コロナがある程度、おさまったら、今度は子どもたちに絵本を読みたいね。


いつもよりも間隔をあけて座っていただきました。


がんばれ~!先生方!

さあ、三重に戻ろう。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿